傍観者のつぶやき

何となく傍観者の視点から、目に映ったものを綴ります。

雨宿りは雨の日にしか出来ない

今日も雨がパラパラと降りましたね。

いつも折り畳み傘を持っているのですが、今日は忘れてしまい、喫茶店で雨宿りをしました。
折角の雨宿りですから、窓際で外が見れるお店を選択。
雨の日の街並みは、晴れの日と別の顔を見せてくれます。

やはり、険しい顔の方が多いのかな~と思った瞬間、雨の日は人が顔を上げているかもってことに気がつきました。
晴れの日はみんなスマホ見てたりしますからね(私も)。
けど、これは数日観察しないと結論は出せません。

普段見ていない世界から、普段の世界を見つめ直す。
非日常にこそ、日常を豊かにするのヒントがあるのかも。